今日のおやつはシフォンケーキです

今日のおやつはシフォンケーキです

今日のおやつはシフォンケーキです。簡単でふわふわ、デコレーションなしでも美味しいし、何と言ってもバターを使わないので単価が安い!シフォンケーキはサラダ油でできるケーキなのです。卵は4〜5個使用しますが、特売なら卵1パックは安いので買い置きがあるとこのケーキの出番です。
卵黄と砂糖を混ぜ合わせ、そこにサラダ油と牛乳、小麦粉を入れて泡立てたメレンゲと混ぜて型に入れて焼きます。この型も油も敷紙もしかなくていいので楽ちん。170度で40分焼くと、型からあふれるくらいに膨らみます。このときの甘いにおいがケーキを焼く醍醐味だと思います。幸せのにおいだ〜。
焼けたらしぼまないように型のままひっくり返して冷まします。シフォン型は煙突のように真ん中に穴が開いているので、一升瓶にさしておくと安定します。
そのままでも美味しいですが、泡立てた生クリームを添えると一気にカフェのメニューに。かさは大きいですが、ふわふわと軽いので作ってもすぐなくなってしまうのが残念。
これから薄着の季節で、ダイエットはどうした?という心の声もありますが、とりあえず今はケーキを焼いて食べる幸せをかみしめています。暑くなったらケーキなんて焼いてられないから、これは夏以外の趣味です。